09年4月23日から10年12月30日までの617日間、日本を含めた世界を一周! 国家や宗教に対した凝り固まったイメージから抜け出し、 「そこに住む普通の人々」や「人々のつながり」なんかを紹介していきます。 毎日もれなく綴られた記事総数770オーバーの物語、是非是非お楽しみください!
てぃーだブログ › 世界一周!沖縄 浦添市民・長濱の 絆をつなぐ旅! › 南米/ペルー › 今年の初詣はマチュピチュだ!!!(254日目・1日付け/ペルー)


  
【左】公式website「世界一周!沖縄 浦添市民・長濱の 絆をつなぐ旅!」
http://connectingtheworld.web.fc2.com/index.html

【右】新blog!!「世界一周を終えた人が出版するまでを、みんなで見張ろう」
http://nagahamayoshiki.ti-da.net/

そしてなんと、2011年5月25日(水)に出版しました!
旅を終えて振り返ってからの全編書き下ろし!このブログとも連動して楽しめます!宜しくお願いします!

【目次・バックナンバー】
ここからすぐに過去記事の一覧へ行けます!!目次から見た方がものすごく楽です!

【日本】「プロローグ」 「沖縄・旅立ち前」 「日本本土・自転車旅」 【北米】「カナダ」 「アメリカ西部」 「アメリカ東部」
【中米】「メキシコ」 「キューバ」 「グアテマラ」 「パナマ」  【南米】「ペルー」 「ボリビア」
【欧州】「スペイン」 「ドイツ」 「ポーランド」 「ハンガリー」 「ブルガリア」
【西アジア】 「トルコ」 「シリア」 「ヨルダン」 「イスラエル」 【北アフリカ】 「エジプト」
【東アフリカ】 「エチオピア」 「ケニア」 「ウガンダ」 【南アジア】 「インド」
【東南アジア】 「マレーシア」 「シンガポール」 「タイ」 「ミャンマー」 「ラオス」 「ベトナム」
【東アジア】 「中国」 【日本】 「日本全国あいさつ回り巡業」 「沖縄縦断徒歩の旅」 「エピローグ」



2010年01月07日

今年の初詣はマチュピチュだ!!!(254日目・1日付け/ペルー)

明けましておめでとうございます。
2010年ですね。何がおめでたいのかはしっかりと説明できませんが、多分こうやって節目を越えて行く事がおめでたい事なんだと思います。という事で改めまして明けましておめでとうございます。

さぁ、今年はいつもの定番、波之上神宮にお参り出来ないので、代わりといってはなんですが、張り切って世界遺産マチュピチュへ行ってきます!!

マチュピチュ村からマチュピチュまでのバスは片道7ドル。案の定高級バスです。

そして走ること15分ぐらいでしょうか、とりあえずそんなに長くはなかったです。



今年の初詣はマチュピチュだ!!!(254日目・1日付け/ペルー)

マチュピチュだー!!!!

今年の初詣はマチュピチュだ!!!(254日目・1日付け/ペルー) オマケにもう1こ。




-長濱家の長男が選びます、マチュピチュのスゴイところ!!-

①段々畑がヤバイ。
今年の初詣はマチュピチュだ!!!(254日目・1日付け/ペルー)

山の中に作られた都市のなので、畑を斜面に作るしかなかった結果、それが雄大な景観となっている。しかもその標高差を利用して多様な作物が栽培できたそうな。

②浮いてるの?
今年の初詣はマチュピチュだ!!!(254日目・1日付け/ペルー)

さすが「空中都市」の異名をとります。山々を眺め、視線をズラすとなぜかそこにある巨大人工物。マチュピチュは、遺跡そのものというか、そのロケーションがマジでスゴかった。この旅で一番のロケーションでした。

③どうやって石とか運んできたんですか?
今年の初詣はマチュピチュだ!!!(254日目・1日付け/ペルー)

石の出所やルートを考えると、かなりの労力が必要だったと思う。しかもこういったものを作るのは王様とか権力を持った人の命令だと思います。そう考えるとその時に酷使された民衆はだいぶ虐げられた身になり、ある意味ではマチュピチュは負の遺産とも考える事ができます。


④単純に、山がスゴイ。
今年の初詣はマチュピチュだ!!!(254日目・1日付け/ペルー)

マチュピチュをそっちのけで周りの山を眺めていたりもしました。自然には勝てないんだなぁと思った瞬間でもあります。写真は雄大さにただただ佇む人。


しかーし!オレはマチュピチュ本体よりも楽しい場所を発見した!




それは「インカの橋」。
マチュピチュの遺跡内部ではあるんだけど、マチュピチュの本体からは外れたところにあるので、20分ほど歩かないといけません。


今年の初詣はマチュピチュだ!!!(254日目・1日付け/ペルー)
岩を切り開いた、もはや「道」というより「溝」みたいな道を確認できますでしょうか。いくらなんでも危険なので、写真に映っている人がいる所までしか行けません。昔はこれが道として利用されていました。

今年の初詣はマチュピチュだ!!!(254日目・1日付け/ペルー)
インカの道に行くまでには、こういう道を歩いて見に行きます。


次の写真はもしかしたら怒られるかもしれない。不謹慎かもしれない。いや、不謹慎だ。確実に不謹慎です。母などはマジ切れするかもしれない。だけど自然のスゴさにこうせずにいられませんでした。私はこの時、空を飛びました。

今年の初詣はマチュピチュだ!!!(254日目・1日付け/ペルー)
よしきちゃん「飛んでるみたいですよー、ケンさん!」




今年の初詣はマチュピチュだ!!!(254日目・1日付け/ペルー) 今年の初詣はマチュピチュだ!!!(254日目・1日付け/ペルー)

また行きたいなぁ、と思っています。ありがとうございました。

       

今年の初詣はマチュピチュだ!!!(254日目・1日付け/ペルー)




同じカテゴリー(南米/ペルー)の記事



ここにもたくさんの世界一周ブログ!扉をノック!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Posted by 長濱良起 at 08:52│Comments(7)南米/ペルー
この記事へのコメント
ハダカオトウトウケル
Posted by やぎ at 2010年01月08日 04:16
よしき!!

写真は大画面で見れるよーには設定できんのかい??

小さくて人が見えん。。。

遅れましたがあけおめ!!
Posted by えーご at 2010年01月10日 09:23
えぇ!まじ危ない!一瞬母の気持ちになったやっし!!
でも
やるよね~^^やっちゃうよねそれは~^^
マチュピチュ行きたいなぁ~
Posted by rino at 2010年01月12日 23:24
はじめまして~

マチュピチュだなんて!!!超すごい!!!
そこにてぃーだの旗って、なんだか自分事のように嬉しいですw
若いって素晴らしい~~~(笑)

体に気を付けて、がんばってくださいね~\(^o^)/
Posted by クルク民 at 2010年01月13日 14:32
めっちゃうらやましい!!!

俺は1年の初めごろ、考古学専攻したらマチュピチュいけるって思ってました!!

あけましておめでとう!!

2010も旅を
楽しんでください^^
Posted by 沖田 at 2010年01月15日 23:39
やぎさん
・・・??ハダカオトウトって何ですか?

えーごさん
あけおめって女子高生みたいな事言いますね!写真の設定か~。一応ブログにUPする時のために画素数はだいぶ落としてますね!今度常時接続できる機会があれば試行錯誤してみようと思います!

rino
お前、いいお母さんなりそうな人ランキング、結構上位だぜ!一応アレはやっちゃうなー。反省はしているけどよ!

クルク民さん
マチュピチュは旅先で会う人みんなが良いって行ってましたからね。世界三大遺跡のうちの1つはクリアです!残るはピラミッドとアンコールワットの順でございます!withてぃーだの旗です!乞うご期待!!

沖田
琉大の考古学の得意分野ってどの辺か?なんか中国って聞いた覚えあるけど、どうなんかな?とりあえずマチュピチュには彼女でも友達でも連れて一緒に感動を共有したら楽しさ倍増よ!いや、3倍です!是非どうぞ!!
Posted by 長濱良起長濱良起 at 2010年02月06日 06:46
あ~ 夢にまで見たマチュピチュ。何故行く機会に恵まれた時、前代未聞の洪水に襲われ閉鎖されてしまったんだろうか。きっとナスカの地上絵とワカチナオアシス、バジェスタス島を観にいくために違いない。

私いつか再婚したらハネ―ムーンはマチュピチュって決めてるけど、たとえそれがかなわなくても子供と行く!

しかし良く母親の気持ちを考えたね。偉い。
うちの息子高いところが好きでいつも命危ないことしてハラハラさせられます。ママの気持ちを考えて!っていつも叱ります。
Posted by Candy花奈美Candy花奈美 at 2011年09月09日 14:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。