09年4月23日から10年12月30日までの617日間、日本を含めた世界を一周! 国家や宗教に対した凝り固まったイメージから抜け出し、 「そこに住む普通の人々」や「人々のつながり」なんかを紹介していきます。 毎日もれなく綴られた記事総数770オーバーの物語、是非是非お楽しみください!
てぃーだブログ › 世界一周!沖縄 浦添市民・長濱の 絆をつなぐ旅! › 欧州/ポーランド › 正直、ブスが探せません(340日目・28日付け/ポーランド)


  
【左】公式website「世界一周!沖縄 浦添市民・長濱の 絆をつなぐ旅!」
http://connectingtheworld.web.fc2.com/index.html

【右】新blog!!「世界一周を終えた人が出版するまでを、みんなで見張ろう」
http://nagahamayoshiki.ti-da.net/

そしてなんと、2011年5月25日(水)に出版しました!
旅を終えて振り返ってからの全編書き下ろし!このブログとも連動して楽しめます!宜しくお願いします!

【目次・バックナンバー】
ここからすぐに過去記事の一覧へ行けます!!目次から見た方がものすごく楽です!

【日本】「プロローグ」 「沖縄・旅立ち前」 「日本本土・自転車旅」 【北米】「カナダ」 「アメリカ西部」 「アメリカ東部」
【中米】「メキシコ」 「キューバ」 「グアテマラ」 「パナマ」  【南米】「ペルー」 「ボリビア」
【欧州】「スペイン」 「ドイツ」 「ポーランド」 「ハンガリー」 「ブルガリア」
【西アジア】 「トルコ」 「シリア」 「ヨルダン」 「イスラエル」 【北アフリカ】 「エジプト」
【東アフリカ】 「エチオピア」 「ケニア」 「ウガンダ」 【南アジア】 「インド」
【東南アジア】 「マレーシア」 「シンガポール」 「タイ」 「ミャンマー」 「ラオス」 「ベトナム」
【東アジア】 「中国」 【日本】 「日本全国あいさつ回り巡業」 「沖縄縦断徒歩の旅」 「エピローグ」



2010年04月02日

正直、ブスが探せません(340日目・28日付け/ポーランド)

正直、ブスが探せません(340日目・28日付け/ポーランド)


いつの間にかバスはポーランドに入っていました。
正直よく理由は分かりませんが、ドイツより寒くなっています。

朝の9時ごろ、バスを乗り換えるというので別のバスに乗り換えて再出発です。ポーランド語が全然分からない僕を、周りの人が意識して助けてくれました。ありがとうございました。


11時半頃でしたでしょうか。
運転手が僕に「クラクフに行くの?」というので「はい」と答えると、「じゃあここで降りて、ここから路面電車で4駅ぐらい進むと街の中心部に出るからね」と言います。



どうやら僕はここで降りないといけないようです。


結構困った~。


なぜなら僕はポーランドの通貨ズウォティという、初めて耳にする通貨を1ズウォティも持っていなかったからです。だから路面電車にも乗れません。
意外とポーランドの人も若い人は結構英語を話せる人が多いです。人に聞いた結果、ちょっと離れた大型スーパーで両替できるとの事でした。

距離的にはちょっとですが、重い荷物を背負っての移動は正直きつい。いつもは最初に宿を取って、荷物を置いて行動なのに、今回は荷物を背負ったまま現状を打開しなければいけません。
だし、しょっちゅうバックパックを背負っているため、旅を始めた最初の方より明らかに背筋が強くなってる気がします。


正直、ブスが探せません(340日目・28日付け/ポーランド)
2010年3月28日、途方にくれた道。




とりあえず歩いて大型スーパーまで行って両替します。両替所を見つける前にATMを見つけたのでもうそこから引き出しました。


ズウォティをゲットしたので、今度は路面電車に乗りましょう。


まず、中心部の駅の名前が分かりません。これもどうにか人に聞いて、路線番号も聞いて、見様見真似で乗ってみて、時間こそかかりましたがとりあえず中心部まで着くことができました。

この作業自体はそんなに難しいことではありません。しかし荷物を背負っているというのが最大のデメリットです。15kgぐらいありますからね。本当に面倒です。


荷物を降ろす宿を探さなければ。
しかし今日は日曜日。ツーリストインフォメーションでさえも閉まっているので、適当に歩いて適当に宿を決めます。

1件目に尋ねた所は個室でバストイレ共同80ズウォティ(約2400円)との事でした。高い。メキシコだったら8泊ぐらいできます。ポーランドは物価自体は安いのですが、宿代は別に安くありません。しかし安宿との看板を掲げて80ズウォティです。ここでも安いほうなのでしょう。

2件目行きます。ここはドミトリー形式で60ズウォティでした。安くなりました。安いのですが絶対値としては高い。でもまぁ初日はそんなもんかと思うので、明日もっと安いトコがあったらあったで移動しようと思います。

正直、ブスが探せません(340日目・28日付け/ポーランド) 室内の様子


歩いてすぐの超大型ショッピングセンターにこれまた両替しがてら行って来ました。




驚きました。




歩いている人ほぼ全員が美女でした。

9割の人が美女、1割でも普通の人って感じです。
身長も高すぎることなくゴツい事もありません。
東ヨーロッパは美女だらけと聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。歩いてて自分が恥ずかしくなるぐらいです。


今までで断トツの記録です。



3位のキューバ、2位の西ヨーロッパのゲーム差が仮に5ゲーム差とするならば、
2位の西ヨーロッパ、首位の東ヨーロッパのゲーム差は11.5ゲーム差です。

メキシコとは30ゲーム差です(メキシコ!ゴメン!でもオレはメキシコ大好きだ!)。

多分、東ヨーロッパを出てからはこの記録を越えることはないだろうと思います。


言葉は汚いですが、正直な感想を言うと「ブスが探せない」。この一言に尽きる。
全世界の美女上位5%に、ポーランド人女性の50%がランクインしてるんじゃないかぐらいです。


僕は今まで、美女の集うスポットを「北谷のジャスコ」と言っていましたが、それを「クラクフ中央駅前のガレリア・クラクフスカ」に訂正しようと思います。



おやすみなさい。

 


同じカテゴリー(欧州/ポーランド)の記事



ここにもたくさんの世界一周ブログ!扉をノック!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Posted by 長濱良起 at 22:07│Comments(2)欧州/ポーランド
この記事へのコメント
よし!
ポーランド行ってみたい国の一つに追加!!!

これがウソだったらこれからB選と名乗れな(^^)
Posted by ryota at 2010年04月07日 20:55
ryota
オレの中ではシリア女性も熱い!ポーランドとシリアが2強ってコトで頼んだ!
Posted by 長濱良起長濱良起 at 2010年06月08日 05:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。