09年4月23日から10年12月30日までの617日間、日本を含めた世界を一周! 国家や宗教に対した凝り固まったイメージから抜け出し、 「そこに住む普通の人々」や「人々のつながり」なんかを紹介していきます。 毎日もれなく綴られた記事総数770オーバーの物語、是非是非お楽しみください!
てぃーだブログ › 世界一周!沖縄 浦添市民・長濱の 絆をつなぐ旅! › 沖縄・旅立ち前 › 幼少時ぶりの再会!サンサン沖縄本永さん(36日前・18日付け)


  
【左】公式website「世界一周!沖縄 浦添市民・長濱の 絆をつなぐ旅!」
http://connectingtheworld.web.fc2.com/index.html

【右】新blog!!「世界一周を終えた人が出版するまでを、みんなで見張ろう」
http://nagahamayoshiki.ti-da.net/

そしてなんと、2011年5月25日(水)に出版しました!
旅を終えて振り返ってからの全編書き下ろし!このブログとも連動して楽しめます!宜しくお願いします!

【目次・バックナンバー】
ここからすぐに過去記事の一覧へ行けます!!目次から見た方がものすごく楽です!

【日本】「プロローグ」 「沖縄・旅立ち前」 「日本本土・自転車旅」 【北米】「カナダ」 「アメリカ西部」 「アメリカ東部」
【中米】「メキシコ」 「キューバ」 「グアテマラ」 「パナマ」  【南米】「ペルー」 「ボリビア」
【欧州】「スペイン」 「ドイツ」 「ポーランド」 「ハンガリー」 「ブルガリア」
【西アジア】 「トルコ」 「シリア」 「ヨルダン」 「イスラエル」 【北アフリカ】 「エジプト」
【東アフリカ】 「エチオピア」 「ケニア」 「ウガンダ」 【南アジア】 「インド」
【東南アジア】 「マレーシア」 「シンガポール」 「タイ」 「ミャンマー」 「ラオス」 「ベトナム」
【東アジア】 「中国」 【日本】 「日本全国あいさつ回り巡業」 「沖縄縦断徒歩の旅」 「エピローグ」



2009年03月18日

幼少時ぶりの再会!サンサン沖縄本永さん(36日前・18日付け)

色々とありまして更新が3日ぶりになってしまいました。


結構前の事になってしまうのですが、前って言っても1週間以内であるのは確実なんですが、
僕は父の昔からの友人の、ある方を訪ねました。

そのある方とは、以前、僕の父に「お前の息子に協力しないわけが無いだろう!もしもこの話黙ってたら怒っちまうぜ」と、ものすごくありがたい言葉を頂戴した方です。

沖縄市にある不動産会社、(有)サンサン沖縄の本永さんといいます。

本永さんとは、長濱が小学生の頃、十何年以上も前に会った以来です。
会社を訪問して最初の対面ではおぼろげだった記憶も、明るくて元気な雰囲気と、
「久しぶりだなぁ~。大きくなったなぁ」との声に、徐々に記憶を取り戻していきました。

そんなに昔のような気がしません。

本永さんはとってもパワーが溢れる方で、しかしそれでいて私欲にガツガツしていないというか、こういう大人が増えてくれたら世の中楽しいし優しいんだろうなぁ、と感じる方です。

「琉球の大航海時代の血を見ているようだね。万国津梁、期待しているよ、よしき!!!」
「オレも旅行きたいなぁ。なんか昔やろうと思っても実行できなかった事、やろう!って気持ちになったよ」

って言ってくれます。

いえいえ、僕の方こそ、本永さんのような方に会って話出来て、自分の20年後30年後のビジョンを立てているんですよ。

このブログでは繰り返していますが、
この企画に賛成反対ある中で、賛成して頂いて、なおかつ協力までして頂けるというのは、本当にとってもありがたいことなんです。本当ですよ。自信につながります。
ありがとうございます!!

奥さんも僕の事や活動にご興味持って頂いて、色々と質問してくれたり理解してくれたり、心配してくれたり。理解してもらえるという事は気持ちのいい事です。魂が「おぉ~!!」ってなったり、気持ちがスーっとします。

途中から、長濱と同い年の息子、せいもうも参加です。彼はカナダに留学していたので、この旅企画1ヶ国目のカナダつながりで縁を感じます。また、FM局でバイトしている長濱がスタッフをしているRadiodubのへヴィーリスナーという事もあり、話が弾みました。

一家でお世話になっています。
酒の飲めない長濱は、こんな時、酒が飲めたらなぁと超思います!!

もうここに会話全文録音してUPしたいわ!

幼少時ぶりの再会!サンサン沖縄本永さん(36日前・18日付け)
左から、本永さん、長濱、せいもう、奥さん。

写真を撮ってくれた社員の方もとっても元気。
この日は誕生パーティーの準備との事で、社内に色んな飾り付けがなされていました。会社が1つの学級のような感じです。
そのとき僕は、不動産の会社にいるのに、なぜだか高校時代を思い出したのでした。

会社を後にする時、がっちり握手。
社員の方にも本永さんから大きな声で紹介して頂き、少し恥ずかしかったのですが、「頑張って下さい」と言われて、毎度毎度、笑顔で出口を過ぎるのでした。

有限会社 サンサン沖縄

http://www.oki-takken.or.jp/sunsunok/index.asp




大きな地図で見る


同じカテゴリー(沖縄・旅立ち前)の記事



ここにもたくさんの世界一周ブログ!扉をノック!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Posted by 長濱良起 at 00:29│Comments(0)沖縄・旅立ち前
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。