09年4月23日から10年12月30日までの617日間、日本を含めた世界を一周! 国家や宗教に対した凝り固まったイメージから抜け出し、 「そこに住む普通の人々」や「人々のつながり」なんかを紹介していきます。 毎日もれなく綴られた記事総数770オーバーの物語、是非是非お楽しみください!
てぃーだブログ › 世界一周!沖縄 浦添市民・長濱の 絆をつなぐ旅! › 沖縄・旅立ち前 › anshare project 新城さん(26日前・28日付け)


  
【左】公式website「世界一周!沖縄 浦添市民・長濱の 絆をつなぐ旅!」
http://connectingtheworld.web.fc2.com/index.html

【右】新blog!!「世界一周を終えた人が出版するまでを、みんなで見張ろう」
http://nagahamayoshiki.ti-da.net/

そしてなんと、2011年5月25日(水)に出版しました!
旅を終えて振り返ってからの全編書き下ろし!このブログとも連動して楽しめます!宜しくお願いします!

【目次・バックナンバー】
ここからすぐに過去記事の一覧へ行けます!!目次から見た方がものすごく楽です!

【日本】「プロローグ」 「沖縄・旅立ち前」 「日本本土・自転車旅」 【北米】「カナダ」 「アメリカ西部」 「アメリカ東部」
【中米】「メキシコ」 「キューバ」 「グアテマラ」 「パナマ」  【南米】「ペルー」 「ボリビア」
【欧州】「スペイン」 「ドイツ」 「ポーランド」 「ハンガリー」 「ブルガリア」
【西アジア】 「トルコ」 「シリア」 「ヨルダン」 「イスラエル」 【北アフリカ】 「エジプト」
【東アフリカ】 「エチオピア」 「ケニア」 「ウガンダ」 【南アジア】 「インド」
【東南アジア】 「マレーシア」 「シンガポール」 「タイ」 「ミャンマー」 「ラオス」 「ベトナム」
【東アジア】 「中国」 【日本】 「日本全国あいさつ回り巡業」 「沖縄縦断徒歩の旅」 「エピローグ」



2009年03月28日

anshare project 新城さん(26日前・28日付け)

僕のバイト先の上司だった人がいます。

詳しく言えば、塾の先生と元室長な関係です。名前は新城さんといいます。

先日、電話が来ました。
「長濱ちゃん!時間ある?」

新城さんは友人と2人で1年間温めていた「あるプロジェクト」を実行に移すということで、ここでいう長濱ちゃんにその構想を発表すると共に、ちょっとしたお願いもあり、さらには長濱ちゃんの計画も聞きたいようで、ここに男同士の「今後のビジョン発表会」が発足したのでした。

ちなみに新城さんは元室長の肩書きこそあれど、歳は僕より4つほどしか変わらず、お兄さんといった感じです。酔っ払ってカラオケに行くとマイクを逆に持つというおちゃめな癖があるので、いつも「逆!逆!」とつっこんであげるのは後輩としての僕の責務です。



新城さんは熱い方です。



同じ職場にいたので分かりますが、
やるべき事をササッとこなし器用に仕事を進め、それでいて決して機械的なビジネスタイプではなく人間味溢れる方なので、信頼を集めていました。また、目標があれば何かを恐れる事無くそこに向かって行くような方です。

今回の新城さんのプロジェクトも、要はそういう事なんです。

「anshare project」と言います。

これを本人の文章から抜粋すると以下です。

(あんしぇや)とは沖縄の方言で、
「また明日ね」という意味です。

ただ、親しい人間同士でしか使われません。


僕らの目的は、沖縄を中心に日本中のありとあらゆる
いいモノ、人、場所
を紹介し、様々な分野で活躍する人々が
「あんしぇや」
と言い合える関係を築くお手伝いを行うことです。
(まさにanshare projectです!!)

(中略)

さて、僕らの第1目標に向けてのスタートです。

モノ、人、場所のご紹介

ご紹介した方々との商品、サービスの開発

ネットでの商品、サービスの販売

店舗の出店 ~2010年、6月予定~
(あんしぇやな関係作り)


「これいい!カッコイイ!」と思った「人」や「もの」と共同で商品をノンジャンルで開発し、自分たちの夢と相手の夢を一緒に叶えよう!「あんしぇやー!」って笑顔で言い合おう!

っていう企画です。



今回新城さんは旅に出る長濱に、「本を出版しよう」と持ちかけてくれたのでした。
僕自身も文章は毎日書き残す気でいたので、ノリノリです。ノリ助さんになりました。
なんかこっちがワクワクします!!どんな感じでいこうかな。どうせ書くんならグッと来るの書く。

そして新城さんはカバンをごそごそとしたあと、キレイな封筒を僕に渡します。

「少ないですけどどうぞ」

新城さん、オレこれでみんながビビるぐらいの本書きます!そしてバカ売れします!印税で跳ね返します!!ありがとうございました!


by the way,

まだ準備中とのことで、今後「anshare project」に進展があるようでしたらここで追って書かせてもらいます。
「じゃ、あんしぇやーパー


anshare project 新城さん(26日前・28日付け)
男2人、モスで。伸びてる手が新城さん。


P.S 長濱、本日3月28日の17時よりFMよみたん「CH6の不愉快な仲間達」出演です。



同じカテゴリー(沖縄・旅立ち前)の記事



ここにもたくさんの世界一周ブログ!扉をノック!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Posted by 長濱良起 at 13:38│Comments(0)沖縄・旅立ち前
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。